子供の頃から変わらない
ホテルのレストランで働く夢
宿泊・料飲・調理部門:ゲストサーヴィス部新卒採用/入社6年目(インタビュー時点)
神戸のホテルの中でもレストランのクオリティが高い。こんなホテルが神戸にあったのかと感動しました。

私は専門学校のホテル科を卒業し、2017年にラスイートに入社しました。専門学校では宿泊とレストラン、両方の勉強をしましたが、レストランの方が楽しかったので、就活の際は料飲サービスを志望しました。ラスイートでは希望どおり、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドのレストランに配属していただけましたので満足しています。仕事も楽しいです。

専門学校時代に1度、『ル・クール』に食べに来たことがあり、こんな良いホテルが神戸にあったのかと感動しました。神戸には沢山のホテルがありますが、その中でもレストランはクオリティが高いと感じました。フレンチには型がありますが『ル・クール』は、その型が綺麗だと思いました。またホテルが小さいので、心地良く、良い店だなと思いました。シルバーやお皿は、おしゃれで最先端のものを揃えているところも気に入りました。

私は入社以来、『ル・クール』と『鉄板焼 心』の両方で勤務しています。フレンチ志望で入社しましたが、シェフとコミュニケーションが必要な鉄板焼きも楽しいです。

フレンチと鉄板焼きのサービスの違いは、フレンチは自分が主役になれますが、鉄板焼きは焼き手が主人公です。私たちはそこに空気を読んで入って行くイメージです。必要とされる時に入って行って、そうじゃないときは引いて下がります。『ル・クール』は全て自分たちでサービスするところが楽しいです。その時に入っているメンバー同士で話し合い、どんな風にサービスするのかを決めて営業しています。

またお客様の記念日に立ち会えることもフレンチレストランの魅力です。結婚記念日、誕生日など、1日の間に色々なことが起きます。プロポーズをされるお客様もいらっしゃいます。プロポーズをされる男性は、水しか飲まないのですぐにわかります。「緊張されている」と思いながらサービスしています。大切な瞬間に立ち会う以上、真剣にサービスしたいと思っています。

Episode
つらいことを考えず、目の前のお客様を喜ばせることだけに集中して仕事をしています。

私は小学校の頃から夢が変わっていません。ずっとホテルのレストランで働きたいという想いを持ち、大学ではなく専門学校に入学しました。ホテルへ行ったとき、ジャケットを着て、お客様と会話をして、ワインを出している方を見て、格好良いと思ったことがきっかけでした。その夢が叶いました。

やりがいは、私のためにお店に来てくださるお客様がいらっしゃった時です。「あなたに会いに来たよ」とおっしゃってくださるお客様が何組かいらっしゃいます。そういうお客様がいらっしゃるということは、サービスがしっかりできているという自信にも繋がります。

私は元来、ポジティブ思考の持ち主です。仕事上つらいことはありますが、考えても仕方がありません。目の前のお客様を喜ばせることに集中して仕事をしています。意識していることはお客様の目を見て話すことです。ただバランスを取る必要がありますので難しいです。また、お客様に合わせて声のトーンを合わせることも大切です。私はオンとオフの切り替えは得意な方だと思います。自然とスイッチが入ります。友だちからは普段の私とお客様の前では別人のようだと言われます。

スタッフとのコミュニケーションも重要です。真面目も良いですが、抜くところは抜いてメリハリをつけた方が、ストレスなく働けます。

レストランのサービススタッフは、ポジションによって役割が分かれています。メインダイニングを全て把握しているのはメートル・ド・テルです。サブポジションとしてコミ・ド・ランがいて、料理の運搬をします。そしてドリンク専門のソムリエがいます。コミ・ド・ランからスタートし、経験を積みながらポジションが上がっていくというステップが基本です。

ドリンクはお客様から必ず質問されますので、ソムリエの資格取得を目指して勉強しています。いずれは自分のためにお客様が来てくださるような存在になりたいと思っています。これから本腰を入れて、できるところから挑戦し、将来的にはメートル・ド・テルになれたら嬉しいです。

サービス日本一の方が二人も在籍するホテル。学べることは山ほどあります。

『ル・クール』と『心』のサービススタッフは、全体で20名ほどです。スタッフ同士の関係は良好で、お互いにカバーし合いながら仕事をしています。また、様々なチャレンジを受け入れ、後押ししてくれる風土もあります。「こういうことをやりたい」という人がいれば、「頑張れ」と言って、助けてくれる先輩も多いと思います。協力的で優しい方々が多い職場です。

また営業前には料飲部だけではなく、ホテルのスタッフ全員でのブリーフィングを行っています。それにより一体感が出て、今日も全員で頑張ろうという雰囲気が生まれます。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドには、サービス日本一の方がお二人も在籍しています。私自身、立ち居振る舞いは常に見られている意識で気を付けていますが、お二人に比べれば私はまだまだ頑張らなければなりません。この方々が在籍するホテルなら、学べることは山ほどあるはずです。私も営業が終わって時間がある時は質問に行きますし、反対に、自ら教えてくださることもあります。ラスイートに入社すること自体に価値があると考えています。

また一緒に働く人達は優しい人ばかりです。質問にはどんなことにも答えますし、チームワークを大事にしていますので、安心して応募してください。接客は最初は怖いと思います。どうサービスをすれば良いのかわからないと思いますが、ラスイートなりのサービスの仕方がありますので、私達がしっかりと伝えていくつもりです。

1日の流れ
Schedule
14:00
出勤
予約チェック
キャンセルなど追加情報を確認
テーブルのアサイン
15:00
オープンに向けた準備
ブリーフィング
16:00
休憩
17:00
ディナースタート
23:00
閉店作業して退勤
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